2011年12月4日日曜日

xamppのMySQLのrootのパスワード設定が記載されているファイル

phpMyAdmin上でrootのパスワード設定をしたところ、phpMyAdminにアクセスできなくなり少しビビった。当然解決策は設定されているファイルを探して書き換えればよいとかそういうことなはずなので探した。たまたまphpMyAdmin上でパスワード生成したときのパスワードをコピーしていたのでそれをしかるべき箇所にペーストすれば復活するのではないかと思っている。

どのようにMySQL"root"ユーザのパスワードを設定するのですか?(方法2)

上記のページに、下記のような記載がある。
次の手順で、phpMyAdmin設定を調整します。
"\xampp\phpMyAdmin\config.inc.php"ファイル内にある以下の行を変更します:
変更前:
$cfg['Servers'][$i]['user'] = 'root';
$cfg['Servers'][$i]['password'] = '';
変更後:
$cfg['Servers'][$i]['user'] = 'root';
$cfg['Servers'][$i]['password'] = 'secret';
早速上記のconfig.inc.phpファイルを探したところ確かに存在し、$cfg['Servers'][$i]['password']にコピーしておいたパスワードをペーストし保存したところ、phpMyAdminにアクセスできるようになった。しかしphpMyAdminのホームページでは依然としてエラーになる。。支障はないが。

0 件のコメント:

コメントを投稿